パーソナルスキンケアLisse

美容に関する情報発信

美肌の鍵!エピデルミディス

私達の皮膚には菌が常に存在しています。

それって、雑菌のことでしょ!

…そう思うかと思います。

それが!
今まで雑菌として見過ごされてきた常在菌の中に

肌を美しくしてくれる菌

がいることが判明しました。
それが、
「エピデルミディス」
=表皮ブドウ球菌 です。

ブドウ球菌というと、食中毒やアトピーを悪化させる黄色ブドウ球菌という菌を連想されるかと思いますが、
これとは全く別物!


むしろ、黄色ブドウ球菌の繁殖を抑える働きもあるのです。

このエピデルミディスは保湿剤として古くから使われているグリセリンを分泌すると言われているんです。
さらに、存在場所が角質層のすきまなので、お肌の表面だけしか効果が浸透しない化粧品とは違い、角質層全体にグリセリンを分泌できるというのですから、それはもう、ぷるぷるでモチモチ素肌になるわけですよね(≧∇≦)b

ピデルミディスは常在菌なので、基本的にはどなたの皮膚にも存在しますが、その数は人によって大きく違います。多い人は2万個😳、少なければ100個も無い人も💦

そんなエピデルミディスを増やして美肌でいるためには

①「ゴシゴシ洗顔をやめる」
②「洗顔後のローションに含まれるア
ルコールや合成界面活性剤に注意す
る」
③「栄養のバランスのとれた食事をす
る」
④「寝る前の適度なストレッチを習慣
化する」

が良いと言われています。

スキンケアに気を配ることはとても大切なことですが、
あまり神経質に過剰にするのはむしろ逆効果😢

①から④を意識して、
必要なものまで取りすぎないようにすることや
お肌につける化粧品の配合成分に気をつけたり
内側から肌に与える栄養もきちんととって、
お肌の新陳代謝がさかんに行われる眠っている時間に上手に「育菌」していきましょう!

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
出来尾 格 医学博士
の研究より。



#パーソナルスキンケア Lisse
#松本市エステサロン #フェイシャル専門店 #トラブル改善ケア #敏感肌ケアサロン #顔むくみケア #.フェイシャルデトックス #美容迷子 #パーソナルケア #オーダーメイドエステ #美容知識 #ajesthe登録教室 #ajesthe認定講師
#敏感肌ケア