パーソナルスキンケアLisse

美容に関する情報発信

炭水化物は賢く取るべし

炭水化物ダイエット、グルテンフリーダイエット、最近では当たり前に聞く言葉です。
でも、
    ちょっと待って❗❗

良く考えずに炭水化物を極端に減らすと危険です。

だって、炭水化物は「生命維持」に
欠かせない大切な栄養素だから。

ご飯やパン、めん類などの炭水化物は、消化の過程でブドウ糖に変換されて、脳や筋肉などの全身に酸素を運ぶためのエネルギー源なんです。🎠

「朝はちゃんとご飯食べなさい」
とか、🍚

「テストの朝はチョコレートを食べると良い」🍫とか、

アスリートは試合前、消化が良くてエネルギーになりやすいバナナをよく食べる🍌とか

聞いたこと、きっとありますよね😊

ちゃんと理由があってのことです。

それに炭水化物は、腸内細菌がエネルギーやビタミンを体に供給するサポートもしています。だから、美肌を作る上でも炭水化物は必要なんですよ✨✨

でも、

エネルギーとして使われなかった過剰な炭水化物=糖質は
中性脂肪」として体に蓄積されます。
そして、
急激な血糖値の上昇が
肌を「糖化」させることにも…。
糖化は、コラーゲンを焦げつかせて、弾力を劣化させてたるませたり、しわ、くすみといった老化を進めてしまいます。

f:id:lissepsc:20190623155543j:plain]
太るわ、老けるわ😫
そりゃあ、
炭水化物を抜けばいいじゃん!
って思っちゃいますよねぇ💦

でも、最初に書いたとおり、生きていくためには絶対必要。
だから
   「適量と摂り方」が大事!

具体的には
ご飯なら、3食でそれぞれお茶碗一杯。
一杯は約240Kcalです。
うどんやパスタ、パンはご飯よりも一食のカロリーは高めです。

食べない!
のではなく、

何を選ぶのかと、
1日の配分、
そして血糖値を急激に上げない食べ方
がポイントです。

エネルギーがたくさん必要な朝や昼はしっかり目に食べたって大丈夫。
(むしろ食べて〜😁 )
そして、夜の炭水化物は少し控えめに。
おやつも白砂糖や小麦粉ではなく、キビ糖や粗糖、黒糖など茶色のもの。
小麦粉も全粒粉などを材料にしているものを選ぶと血糖値が上がりにくいです。
おまけで、もう一つ!
食べた炭水化物をエネルギーとして効率よく使うためにはビタミンB1が必要です。量だけに気を使うのではなく、一緒に豚肉なども取るようにすると良いですよ🐷

スイーツ好きとお酒好きは
糖化して
「肌が黄ばみやすい」
ので要注意!

そして、
太るのも
糖化して老けるのも、
血糖値が急激に上がることが大きく影響しているので、炭水化物の摂り方だけでなく、ベジファースト、タンパク質ファーストなど、消化に時間がかかり
お腹の膨れやすいものから食べると血糖値の急上昇も食べ過ぎも防げます。
海藻やキノコ類を必ずメニューに取り入れるというのも良いですね!

野菜、タンパク質を油少なめでヘルシーに。
炭水化物は、
間食控えめに。
主食は適量を工夫して。

バランスの取れた賢い食べ方で
美しい肌と健康的なプロポーション維持を目指して頑張りましょう🤗

私もね!😁