パーソナルスキンケアLisse

美容に関する情報発信

子育てママ、一人で苦しまないで。

私の前職は保育士でした。

学校を卒業してからは幼稚園で。
結婚してからは保育園で。
出産してからは児童館で。
そして、子どもが小学校の高学年をすぎた頃、24 時間の託児所などでお子様を預かっておりました🙂

f:id:lissepsc:20190707134246j:plain

特にこの24 時間の託児所時代は、色々な立場の親子に出会い、私の人生を大きく変えるきっかけになった時期です🌿

仕事に行くお母さんを見送ったその直後から問題行動にでる子どもたちも多く、脱走する子を必死で追いかけ探し歩いたこともあります🏃

そんな子たちも、お母さんがお迎えに来ると、抱っこしてほしくて甘えます。どんなに私達保育士がお母さんの代わりに手を尽くしても、やっぱりお母さんにはかなわないなぁ〜😅と苦笑しつつも微笑ましく思ったものでした。

でも、

シングルマザーの為一人で奮闘している方、

ハンデを抱えたお子さんがいる方、

仕事との両立で苦しむ方、 

家庭が上手く行っていなくて心を病んでしまった方…

そして、

一見、何でもない普通のご家庭の普通のお母さんも、育児の悩みも家庭の悩みも心に閉じ込めて誰にも言えず、うまく子供と向き合うことが出来なくて、母親失格なのかな…と自分を攻めてしまっていたり…。

本当に心身ともに疲れて果てていて、甘えてくる子どもたちを両手を広げて受け入れてあげることができないでいる姿をたくさん見てきました。

子供の幸せ、
そして子どもが心身ともに健やかに育つためには、

お母さんの心の健康こそが何よりも大事!

自分の目で見てそう確信したのがこの頃です。

どうしたらお母さんたちの本当の助けになれるかなとずっともやもや考えながらたどり着いたのがセラピストという道でした。

f:id:lissepsc:20190707134331j:plain

私自身も家庭のこと、自分のこと、仕事のこと、たくさんのことを抱えていたとき、たまたま受けたお顔と体のトリートメント。

特に何か説明したわけでも無いのに、私の体の張り、くすんでツヤの失われた顔に触れながら、何かを感じ取ってくれたのでしょうか。

「毎日、こんなになるまで頑張っているのね。一人で何役もこなして、えらいわね」

と言いながら長年の凝りをゆっくりと、そして深くほぐしながらマッサージをしてくれました。
私はその言葉とトリートメントに心と体がほぐれ、気持ちも体も軽くなったことを今でもよく覚えています。

だれかに褒めてほしくてやっているわけじゃない。

でも、

必死に生きている自分をわかってくれる人がいた。
それがとても嬉しくて。



そっと寄り添ってくれる気持ちは、人の手から伝わるんだな。
医者じゃないと、人の体に触れて何かを良くするなんてことできないと思ってたけど、

    あった!

これしかない!と決心した瞬間です。


今、毎日のように子供への虐待が報じられる現代、お母さんたちはきっと私が子育てしていた頃とは違った環境下で、もっと複雑な思いを抱えて子育てしているんだと思います。

問題を直接解決できるわけではないけれど、つかの間の時間、お母さん自身が大切にされていることを実感し、心身ともに癒される時を持つことができたら、子供さんにもきっと優しく向き合える、そう信じてこの仕事をしています。

もし、
助けて!育児に潰されそう!
って思っているのなら、10分のトリートメントでもいいから受けてみてください。心も体もきっと楽になります。
一人で抱え込まないでくださいね

もし、何となくでも気になりましたら
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

パーソナルスキンケアLisse
https://lissepsc.jp


#パーソナルスキンケア Lisse
#松本市エステサロン
#フェイシャル専門店
#トラブル改善ケア #敏感肌ケアサロン #顔むくみケア #フェイシャルデトックス #美容難民 #パーソナルケア #オーダーメイドエステ #美容知識 #ajesthe登録教室 #ajesthe認定講師
#敏感肌ケア #ニキビ肌 #毛穴ケア #極上リラックス #アンチエイジング #健康美 #ダイエット #栄養 #美白 #40代からの生き方 #ダーマロジカ正規取扱店 #プロスキン #子育て応援 #小顔ケア