パーソナルスキンケアLisse

美容に関する情報発信

日本女性、実は「栄養失調」?!

コンビニやスーパーマーケット、カフェ等が進化して、美味しいものや好きなものをいつでもどこでも食べられる便利な日本🍝🍞🍰☕

そんな中、
美意識の高い女性や若い方はカロリー過多を防ぎ、
美容に良いと言われる食べ物、ダイエットに良いと言われる食べ方を色々研究し、食事に気をつけていると思います。

[f:id:lissepsc:20190616210457j:plain

私も最近めっきり代謝が落ちて、すぐに太るのに、中々簡単にはもどせないという悲しい現実を渋々受け入れております(泣)(´д⊂)‥ハゥ
出来るだけローカロリーで…と考えながら食事をするわけなのですが。


カロリーのみを重視する食生活は、実は栄養失調を招いているかもしれません。

そんなこと言われても
この飽食の国 日本で、
「栄養失調なんてありえない!」
って思いますよね😎

「ちゃんと食べてる?」
と聞くと、多くの方は、
「ちゃんと食べてるよ 」とか、
「むしろ食べ過ぎ」
と答えるのですが、

お腹いっぱい食べてるからといって栄養のバランス良く食べられているとは限らないのです。

間違ったダイエット法、極端なダイエットやカロリー制限で栄養状態が悪くなり、貧血や便秘になったり、血行不良で体が冷えたり、更にはお肌に潤いや艶が無くなったり😔

なんと、
今の日本人女性のカロリー摂取量は
「戦後以下」に減っているそう。

ダイエットするものの思うように体重が落ちなかったり、健康的できれいに痩せることが難しいのは、必要な栄養がきちんととれていないから。

無理なカロリー制限で痩せても、そのあと、その食生活をずっと続けるのってきつくありませんか?
結果、リバウンドして、前より太ったりもしますよね。
それに、何回もダイエットとリバウンドを繰り返していると、痩せにくい体質になって、ちょっとやそっとのダイエットでは痩せられなくなっちゃいます(TдT)

「でも、痩せたい…。運動なんてできないんだから食べる量減らすしか…🙁」
その女心はよくわかります!
(私も同じ💧)
でも、

食べることと、きちんと栄養を摂る
ことは違います。
そして、
安易なカロリーダイエットは確実に「老化」を招きます。

急に痩せた人にありがちですが、
確かに痩せてスタイルは良くなったけど、あれ?顔がシワっぽい?何だか老けた??と思っちゃうことありませんか?

せっかく痩せても、周りの人の反応はそれほどではなかったり。
(´・ω・`)



そう思わせちゃうのは、
体重とともに筋肉も落ち、表情筋も衰えてしわ、たるみ顔になるだけでなく
食事量が落ちることで便秘にもなり、腸内で発生した有害物質が体内に吸収されて、内側から肌を痛めて、シミ、ニキビ、肌荒れなど様々なトラブルが出てきがちだから。

そういえば、

専門学校で教えていたとき、別の科の生徒が、放課後に時々エステティック科の生徒の練習モデルを引き受けてくれることがありましたが
ダイエットしていると言う割には全くその成果が見られないどころか、むくんでいたり、ニキビはもちろん、乾燥して目元や口元に小じわがうっすら見え始めていたり、ほうれい線が出てきたみたいで気になるとか言っていたり(*_*;
え?まだ20歳だよね??😨
今からこれじゃあ、5年後、10年後のこの子の肌はどうなっちゃうんだろうと思ったものです。

尋ねると、案の定1日の食事がめちゃくちゃで、ほとんどパンかおにぎり。たまに唐揚げ?!サラダだけとか、逆に、太るから炭水化物は、ほとんど口にしないと言う子も😩💦

完全に栄養失調状態でしたね〜。

そこに加えて夜ふかしなどの生活習慣の乱れが加わってさらに悪循環💦
生理不順の子も結構おりました。

同じ年齢の生徒でも、お母さんの作ってくれるバランスの良い食事をとっている生徒は、たまに寝不足でクマを作っていたり、生理前のホルモンの変化から時々ニキビが出来たりするものの、20歳らしい健康的な血色に、みずみずしく艷やかな肌、ほとんど大きなトラブルも見られない理想的なお肌の子が多かったです。

20歳前後でも、食生活を含めた生活習慣の違いでこんなに差がでるのですから、年齢が上がれば上がるほどどうなるのかは明らかですね😔。

そうは言っても、最近目に入るロカボダイエットなど、炭水化物を減らしてのダイエットが流行っていますし気になるところかと思います。実際、炭水化物の食べ過ぎは確かに良くはありません…。
では、この炭水化物、どう摂ればよいのか??

続きは次回書きますね😛




#パーソナルスキンケア Lisse
#松本市エステサロン #フェイシャル専門店 #トラブル改善ケア #敏感肌ケアサロン #顔むくみケア #.フェイシャルデトックス #美容迷子 #パーソナルケア #オーダーメイドエステ #美容知識 #ajesthe登録教室 #ajesthe認定講師
#敏感肌ケア #ニキビ肌 #毛穴ケア #成長ホルモン #美肌ホルモン #極上リラックス #良い睡眠 #α波 #アンチエイジング #健康美 #ダイエット #栄養