パーソナルスキンケアLisse

美容に関する情報発信

洗顔を見直してみよう!

春だというのに冬を思わせるような寒い日があったり、夏日となるような気温になったりと安定しない春です。

気持ちも新たに、活動的になる時期ですが私達のお肌を取り巻く環境は意外と過酷ですよね。

まずは強い風!
この風によってお肌は水分を奪われて乾燥し、カサカサに💦

プラスして、

この風は大陸からの黄砂やpm2.5などの有害な微粒子物質といった余計なものを運んで来ます😥

加えて温度も上昇すると汗腺や皮脂腺が活発になり、これらの物質がお肌につきやすくなり、吹き出物や肌アレなど、様々なトラブルが出やすなるんです😰

こういった春先特有のトラブルを防ぐには!

洗顔!!

「ちゃんと洗顔してますよ〜」
と多くの方がおっしゃるのですが、
ゴシゴシと強く洗っていたり、洗いすぎていたり、また、肌タイプに合わない洗顔剤を使っていたり。

意外と正しく洗顔できていない方が多いんです(;_;)

そして、洗顔といえば、洗ったあとキュキュッとする位じゃないと気がすまない!という方もおりますが、
スキンタイプによってはそういった泡立つ洗顔料は皮脂を取りすぎて乾燥を招いてしまうことも!

洗顔料は、泡の立つものだけじゃないんですよー😊。

そこで、
スキンタイプ別のオススメ洗顔料は。


ノーマルスキン〜コンビネーションスキンの方

キメ細かい泡の立つソープタイプ

しっかり泡立てて泡を転がすように優しく洗いましょう!

ドライスキンの方

乳液またはクリームタイプ

泡が立たず、保湿剤が多く含まれてい
るタイプです。洗顔後のつっぱり感が
防げます。

オイリースキンの方

ソープタイプ、または、皮脂を吸着
してくれるクレイなどが
配合されたものを使うとさっぱりと
洗い上がります。

そして、いずれのタイプでも
できるだけ肌を動かさない程度の優しいタッチで洗うことと、すすぎの水の温度は人肌程度、そしてゴシゴシ肌をこすらずに流すことが肝心です。

高価な化粧品をたくさん使わなくても洗顔剤や洗顔方法を変えるだけでも、お肌のコンディションは大きく変わってくることって多いんですよ😊

強くこすったり、日に何度も過剰に洗ったりすると、皮膚にもともと存在して「美肌のもと」となる常在菌もなくなってしまいます。

その名も

「エピルデルミディス」

この聞き慣れない名前の菌の存在はは最近の研究で明らかになったという最新情報です!

次回はこの
【美肌のもとになる菌
エピルデルミディス】
についてお知らせしますね!


#パーソナルスキンケア Lisse
#松本市エステサロン #フェイシャル専門店 #トラブル改善ケア #敏感肌ケアサロン #顔むくみケア #.フェイシャルデトックス #美容迷子 #パーソナルケア #オーダーメイドエステ #美容知識 #ajesthe登録教室 #ajesthe認定講師
#敏感肌ケア